保険屋コスプレイヤーの徒然日記

某生保会社で保険屋をしているコスプレイヤーの書き留め。コスの写真は出しません。

だから私は結婚したくない

先日、「女であることがコンプレックスだ」という記事を書いた。

本文では、女であることが何故嫌なのかという理由としては、女社会で生きてきて闇を知ったことと、集団での同調圧力が嫌だと言うことを書いた。

だがそれだけではなくて、私が女は嫌だと感じる重大な理由がもうひとつある。

 

生まれた時から最も身近な女性。

私の母親が典型的な女の詰め合わせ·····いや。

良くも悪くも「女」を凝縮した様な人間でそれを20数年間見てきたからも大いにある。

そして私はこの母親との仲が幼い頃からとても悪い。

気が付けば考えも合わず、身内でなければとっくに縁を切っていた程度には馬が合わない。

産んでくれた母親に対して、とは言われそうだが、彼女の嫌いな面は枚挙に暇がない。

いくつか挙げるならば、

 

・他人の話がとにかく気になる(悪い方面だと喜ぶ、話題は悪口中心)

・他人のミスは責める癖に自分には甘い(私は〜と言い訳もする)

・感情的に動き、思い通りにならなければヒステリーを起こす(そして捌け口は娘へ)

・随分と前のことを掘り返し、いつまでも引きずる(10年以上前の事もしつこく掘り出す)

・自分に嫌なことがあれば「私はいつも!!」とかとにかく被害妄想が大きい(別にお前ばかりが嫌な思いをしているわけではないだろう)

 

...これ女だから云々よりも単純に毒親なだけでは?

 

だが、感情的に動き、そしてしつこいという面は典型的な「嫌な女」の行動のように私にはおもえる。

事実、私の記憶ではあるが、中学時代のいじめを平気で行う性格の悪い某女子は、ちょっとした前のことでも掘り出し、そしてネチネチと嫌味を繰り返したものである。

 

1番身近な女がこんなのであっては、同じ女として正直とても情けない。

むしろ軽蔑すらしている。

あんな風にはなりたくないなと思いながらも、たまにふと気づく自分の嫌な面が母親とそっくりなことに気が付くとげんなりする。